« 町のイルミネーション | トップページ | 愛用品展示その4 »

2010年3月 9日 (火)

沖縄卒業旅行2010

Okp1050240_2Okp1050237_5 3年ぶりの沖縄卒業旅行です。前日の津波警報で東海道も国道も東名も通れず、東京に行くのに大変でした。今回のキーワードは「トラップ(罠)」でした。前日から何度トラップにはまったことか。とはいっても、天気にもほぼ恵まれ、そこそこ成果もあり、みな無事に旅を終えました。

Okp1050252_4Okp1050267 1日目は、知念岬から守礼カントリーの山の崖を目指しますが、ブッシュトラップとハブの恐怖に阻まれ断念。ただし、運動場の崖が崩れていて、とりあえず知念層の一部を観察できました。時間がなくなり、平和祈念公園に行きました。

Okp1050279Okp1050284_2Okp1050290_2  2日目は、本部半島に行って、古宇利島へ、あいにく天気が悪かったですが、なんとか琉球層群の下位の礫層や琉球層群の石灰岩などを観察できました。午後に古宇利島をあとにして崎山海岸に行ったときには雷雨になり、観察を断念しました。

Okp1050305_2Okp1050348Okp1050384_2   3日目は美ら海水族館を見学して、海洋公園内の海岸の石灰岩と今帰仁層のアンモナイト化石を観察して、午後は学生は東海岸の慶佐次でカヌーとマングローブツアー、私たちは昨日のリベンジで崎山海岸の琉球層群を見学に行きました。夕食は名護のレストランに学生がトラップされて、私たちもお付き合いしました。

Okp1050391Okp1050395_2 4日目は2時空港で集合ということで、私たちは東海岸の慶佐次のマングローブと始新世の嘉陽層を見学。たまたま立ち寄った海岸ではヌムリテス(貨幣石)石灰岩らしきものを発見しました。無事、旅を終えましたが、帰ってきた羽田は冬になっていました。